エレベーター


2013.03.07 Thursday


会長とその孫娘、メタボ社員、妊婦、婚約中の社員と美人TVレポーター、投資家、警備員、コメディアン…立場や人種の異なる9人が、パーティー会場に向かうためそのエレベーターに乗り合わせていた…。
密室ってのはいやなものです。しかも見知らぬ他人と密室の中、閉塞感からパニックに追い込まれていく様子を描いた作品ですね。北欧産です。

ある意味「超高層ビルのエレベーター」という舞台はエレベーターものとしては王道ともいえるシチュエーションですが、そこに爆発物をもってきたのは新しい試みか?
わがままな孫娘が停止ボタンを押したせいで、日本では実に縁起の悪い「49階」で止まるエレベーター。最初は穏やかな雰囲気だったのが、閉所恐怖症のコメディアンがいたことから、次第に場の雰囲気が悪くなっていく。終いには言いたい事をぶちまけるようになり、それぞれの立場が明らかにされ、投資家の女性が自分の境遇と爆弾があると言い残して亡くなった事からパニックに。
ほぼ、エレベーターの中だけのシチュエーションなのですが、投資家が言うとおり、世の中は不公平なのです。
個性的なキャラたちと彼らの決断が結構面白かったです。


【概略】
CEO・ヘンリーやその孫娘らを乗せたエレベーターが地上200メートルで緊急停止。やがて、乗客たちの隠された過去や秘密が明らかになり…。

スリラー

★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければご協力お願いします♪






スポンサーサイト


2017.03.30 Thursday

★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければご協力お願いします♪






★コメント一覧★
  • ヒロ之
  • 2013/03/07 9:30 PM
こんばんは!
ああいう状況下に陥ると私も大パニックになること間違いないでしょうね。
目の前に爆弾があるんですもん。
そりゃあ恐怖で何とかしなきゃって気持ちにはなるとは思いますが、流石に胴体を切断しようとする勇気は出てこないかも^^;
太ってたばっかりにエレベーターから出られなかったというラストは確かに人間ってのは不公平ですよねぇ。
それにしても好き放題やらかす子供がかなり憎たらしかったです。
ああいう娘みたいな育て方だけはしたくないですねぇ。


  • maki
  • 2013/03/08 4:05 PM
ヒロ之さん こんにちは♪

彼らの身になって考えると、結構リアルにいやな気分になっちゃいますよね
わたし妊婦さんがお気に入りでした。あのフッフフ〜フッフフ〜♪(小をしてるときです)が妙に好きで。
メタボはいいことないですね、ほんとそう思いました。私も運動しなきゃ!

あの小娘はトラウマになったりしないんでしょうか。最後の笑顔はこの状況が終わってほっとした笑顔だと信じたいですが…うーん、あの子だしなあ


  • ダーツ
  • 2013/03/09 2:40 AM
お久しぶりです!(^^)!

エレベーター映画は、デビルが真新しかったですが

こちらも怖かったですね・・・

あんまり怖くないかな?

切り刻んで殺していくというよりは、

会話のやり取りみたいな映画でしたね(^_-)

少女がボタンおしちゃって・・・

そしてダンの腕も・・・

少女が私は悪くないって連呼してましたが

悪いでしょう(笑)

ラストでコメディアンに微笑んでましたが

ちょっとキチガイな感じにもみえますねぇ〜

爆弾老女を捻ったりするのも狂っていってる感じで・・・

最後に死ぬのは太っちょの男性で・・・

ホラーっていうか、エレベーター映画ですね。

デビルの方が恐ろしい映画でした( 一一)


  • maki
  • 2013/03/09 9:37 AM
ダーツさん こんにちは♪

会話劇ですね、外の様子はほとんど出てきませんし。
あの少女は全うに育っていって欲しいものですが、今度のような状況下におかれてしまっていては、それが一種のトラウマ状態になるのは確かでしょうね(目の前で老女が切り刻まれたり、自分のせいで腕をなくしたり、そもそも根本がこの子のせいですからね)


  • kino
  • 2013/03/10 11:26 AM
それぞれの素性がわかってくるという
王道的な話なんですけど、
世の中の不公平感が、面白く、表現されてましたね。
メインのコメディアン役の役者さんや、
他の方も、それぞれに、いい味を出してましたね。


  • maki
  • 2013/03/10 1:13 PM
kinoさん こんにちは♪

この作品をみて、やっぱり人生って、世界って不公平なんだよなあと改めて感じましたね
その不公平感がリアルに感じられて良かったと思います。
それぞれキャラクターに味があって、なかなか面白かったです


  • pu-ko
  • 2013/03/12 4:35 AM
シャマラン製作の方かと思ったら北欧産ですか。
見知らぬものが共有する密室であるエレベーターはシチェーションスリラーの舞台に最適なんでしょうね。面白そう。


  • maki
  • 2013/03/12 8:43 PM
pu-koさん こんばんは♪

北欧産は最近いい作品が多いですよね!
これはリアリティを求めたらダメですが、
ある意味で人生の損得さの現実味がありました
エレベーターという密室の中で起こるアレコレですが、なかなか面白かったです


  • morkohsonimap
  • 2013/03/25 12:59 AM
今晩は
本当に低予算で作られた映画ですね
私自身は閉所恐怖症ですがエレベーターはなぜか大丈夫ですが
長距離ハイスピードはダメなのでスカイツリーはダメです

このワルガキは許せない、世の中不公平と言うことを象徴してる子供でもあるのだろうけど
一発殴ってやりたい
子供は天使だと言うけど絶対子供は天使だと思ってない私です。


  • maki
  • 2013/03/25 9:46 AM
morkohsonimapさん こちらもありがとう

スカイツリーって長距離ハイスピードなんですか〜。北海道のため見たことも当然昇った事もないので初めて知りました
ワルガキというより、わがままいっぱいに育てられた少女ですよね、金持ちの家によくある感じの。
子供は天使でもあり悪魔でもありますよね
ラストの笑顔がチャーミングだったらまた印象が変わったのかもしれませんが(ほっとした、安心したとかいう意味での)意地悪風貌な少女なので、ニヤと笑ったようにしか思えませんでしたね


  • 猫人
  • 2013/05/15 8:03 AM
おはようございます、makiさん!

ありゃ〜、北欧産でしたか(汗) 確認不足〜σ(^_^;)

不条理系じゃないけれど、不運な要素満載でしたね。
あの孫娘、余計な事ばかりしちゃうから原辰ジャイアンツ。

まさに世の中は不公平ですね〜。


  • maki
  • 2013/05/15 9:31 AM
猫人さん おはようございます♪

根本があの孫娘のせいで、腕を失ったのも孫娘のせい。しかも最後のあのニヤリでしょ〜
全く可愛げのないクソガキでしたね、こういう子供の描かれ方も珍しいです
オデブ画ヒーローになるくだりは、メタボっていいことないんだな…と思わせられて身につまされる思いでした(笑)


  • ミス・マープル
  • 2013/09/04 8:58 AM
憎らしい小娘は当然ながら、爆弾を取り外すために
ばあさんの体をギコギコ切り刻むって...。音だけで
十分様子が伝わりましたね。
ずっと人が良かったメタボ兄さんは、こういう映画ならでは
のラストでしたね。やはり痩せておくべきだな。


  • maki
  • 2013/09/04 10:06 AM
ミス・マープルさん こんにちは♪

ここまで子供が小憎たらしい映画はそうないかもしれませんね
ラストの満面の笑顔も、助かってよかったってだけの意味合いでもなさそうですし。

最低限の体型はキープ必須ですな。


  • mia☆mia
  • 2014/01/15 4:26 PM
こんにちわ。makiさん。
ワタシはこの作品はちょっとダルくなってしまってダメでした。
おばさんがバクダン抱えてるなんていう意外性は面白かったけれど!
でも、後になっても細かなシチュエーションまで記憶に残ってるんですよねぇ。ナンデダロ。
なるほど北欧産だったのですか!!!
言われてみれば。^^


  • maki
  • 2014/01/15 4:58 PM
mia☆miaさん こんにちは♪

ハリウッドとは違う方向へ向かうところが北欧スリラーの面白さですね
妊婦さんがおしっこするとか、多分ハリウッド映画では映像にしないですよね^;
使い古された王道のパターンでも、人が密室に集まればドラマが生まれる。面白いものですね


★コメントする★






   
この記事のトラックバックURL



★トラックバック一覧★
ELEVATOR 2011年 アメリカ 84分 サスペンス 劇場公開(2012/09/29) 監督:スティーグ・スヴェンセン 出演: クリストファー・バッカス・・・ドン・ハンドリー アニタ・ブリエム『センター・オブ・ジ・アース』・・・セリーヌ・フォケ ジョン・ゲッツ『ソーシ
  • 銀幕大帝α
  • 2013/03/07 9:19 PM
威力は小さいが、半径5m以内をふっ飛ばす   ウォール街の超高層ビルで、投資会社CEOヘンリー・バートンを含む9人の男女が乗ったエレベーターが、地上200メートルの高さで緊急停止してしまう。  突然の事態に動揺しながらも、すぐに解決するものと悠長に構えて
  • CINECHANが観た映画について
  • 2013/03/08 1:56 AM
株価のように上昇し、急転落。 世の中、いつも、不公平なのである。 解説:エレベーターが、突如として非日常的空間へと変貌するシチュエーション・スリラー。メガホンを取るのは、ノルウェー出身のス...
  • KINO NO NOTE
  • 2013/03/10 11:17 AM
3月2日にレンタルリリースされたDVDですが 昨年9月だったか10月だったかに一応公開されてる 尚レンタル先行でセルDVDは3月29日に発売される ニューヨークの超高層ビルのエレベーターが舞台のシチュエーションスリラー って言うか、見てたら人間ドラマのような展開でも
  • 538ねん。
  • 2013/03/25 12:59 AM
乗ったら、最期。 マンハッタンのウォール街に立つ超高層ビル。 その最上階にある会場で開かれるパーティーに向かう9人がエレベーターに乗り込む。 しかし、最上階に向かう途中の49階付近で急に停止...
  • Recommend Movies
  • 2013/05/15 8:05 AM
JUGEMテーマ:サスペンス映画全般「エレベーター」原題:elevator監督:スティグ・スバンセン2011年   アメリカ映画   84分キャスト:クリストファー・バッカス     アニタ・ブリエム     ジョン・ゲッツ     シャーリー・ナイトバートン・
  • マープルのつぶやき
  • 2013/09/04 8:59 AM
エレベーター [DVD](2013/03/29)クリストファー・バッカス、アニタ・ブリエム 他商品詳細を見る 【ELEVATOR】 制作国:アメリカ 制作年:2011年 ウォール街にそびえ立つ超高層ビルの最上階で、投資会社CEO ヘンリー主催の豪華パーティーが始まろうとしていた。<
  • miaのmovie★DIARY
  • 2014/01/15 4:23 PM
ウォール街の高層ビル。上階で行われるパーティの為にエレベーターに乗り込んだ投資会社のCEOやお客達。しかしある事からエレベーターは緊急停止してしまい・・
  • rambling rose
  • 2016/07/08 9:59 AM


search this site.

New entries

categories

Memo

03/24
ホライゾンゼロドーンを絶賛プレイ中。DVDおろそか^; 借りてきたもの→「ベルリンファイル」「ウォールフラワー」「MUD マッド」「武士の献立」「アメリカン・ハッスル」「鑑定士と顔のない依頼人」「ダラス・バイヤーズクラブ」「偉大なる、しゅららぼん」「チョコレートドーナツ」「フルスロットル」「友よ、さらばと言おう」「ファーナス 訣別の朝」「テロ,ライブ」「監視者たち」「イン・ザ・ヒーロー」「ケープタウン」「イコライザー」「泣く男」「蜩の記」「リスボンに誘われて」「誰よりも狙われた男」「アバウト・タイム 愛おしい時間について」「トワイライト ささらさや」「エレクトリック・チルドレン」「オオカミは嘘をつく」「ショート・ターム」「ポイントブランク〜標的にされた男〜」「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」「嗤う分身」「あと1センチの恋」「プリデスティネーション」「きっと、星のせいじゃない。」「ビッグ・アイズ」「イン・ユア・アイズ 近くて遠い恋人たち」「ラスト・リベンジ」「ハッピーエンドが書けるまで」「ゼロの未来」「はじまりのうた」「マジック・イン・ムーンライト」「デッド・シティ2055」「誘拐の掟」「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」「靴職人と魔法のミシン」「パイレーツ」「駆込み女と駆出し男」「真夜中のゆりかご」「ロスト・リバー」「WISH I WAS HERE 僕らのいる場所」「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」「カリフォルニア・ダウン」「ハイネケン誘拐の代償」「しあわせはどこにある」「チャイルド44 森に消えた子供たち」「マーシュランド」「奪還者」「天使が消えた街」「共犯」「かけがえのない人」「アリスのままで」「ピエロがお前を嘲笑う」「クーデター」「ギヴァー 記憶を注ぐ者」「恋人まで1%」「ハッピーボイス・キラー」「ファンタスティック・フォー」「マイ・インターン」「コンテンダー」「ナイトクローラー」「ジョン・ウィック」「マジックマイク XXL」「しあわせへのまわり道」「ふたつの名前を持つ少年」「コングレス未来学会議」「アデライン、100年目の恋」「愛しのグランマ」「名もなき塀の中の王」「黒衣の刺客」「ベル&セバスチャン」「さよなら、人類」「ぼくらの家路」「ヴェルサイユの宮廷庭師」「ヴィンセントが教えてくれたこと」「ドローン・オブ・ウォー」「ハイエナ」「グランド・ジョー」「図書館戦争 THE LAST MISSION」「白い沈黙」「エール!」「パパが遺した物語」「カリキュレーター」「ミニー・ゲッツの秘密」「バクマン。」「サバイバー」「恐怖ノ白魔人」「エイリネイト -侵略地区-」「ミケランジェロ・プロジェクト」「エベレスト」「クリード チャンプを継ぐ男」「アクトレス 女たちの舞台」「ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ」「Re:LIFE 〜リライフ〜」「ラスト・ナイツ」「ブリッジ・オブ・スパイ」「ヒトラー暗殺、13分の誤算」「笛を吹く男」「顔のないヒトラーたち」「モンスターズ 新種襲来」「尚衣院-サンイウォン-」「白鯨との闘い」「黄金のアデーレ 名画の帰還」「ブレイキング・ゴッド」「メモリーズ 追憶の剣」「クリムゾン・ピーク」「リザとキツネと恋する死者たち」「クライム・ヒート」「ゾンビーワールドへようこそ」「スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町」「海賊じいちゃんの贈りもの」「殺されたミンジュ」「オデッセイ」「ブラック・スキャンダル」「ディバイナー 戦禍に光を求めて」「SPOOKS スプークス/MI-5」「サヨナラの代わりに」「ラバランチュラ 全員出動!」「リジェネレーション」「独裁者と小さな孫」「エージェント・ウルトラ」「X-ミッション」「マルガリータで乾杯を!」「監禁村」「サマー・インフェルノ」「完全なるチェックメイト」「サウルの息子」「最強サイボーグX」「タイム・ラヴァーズ 時空を繋ぐ指輪の物語」「クロノス」「ドラゴン・ブレイド」「マネー・ショート 華麗なる大逆転」「SPY TIME-スパイ・タイム-」「ザ・ブリザード」「テラーハウス」「ニック/NICK ハードペイン」「ディーパンの闘い」「ハッピーエンドの選び方」「ディスクローザー」「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」「追撃者」「スリーピング・ボイス〜沈黙の叫び〜」「罠」「砂上の法廷」「パディントン」「ヴィクター・フランケンシュタイン」「SPY/スパイ」「僕だけがいない街」「最愛の子」「虹蛇と眠る女」「これが私の人生設計」「ぼくとアールと彼女のさよなら」「スクリーム・ガールズ 最後の絶叫」「グレート・ウォリアーズ/欲望の剣」「特捜部Q キジ殺し」「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」「ヘルケバブ 悪魔の肉肉パーティー」「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」「パリ3区の遺産相続人」「狼は暗闇の天使」「リーザと十二月の神々」「ロスト・エリア -真実と幻の出逢う森-」「キャロル」「マギー」「ヘイトフル・エイト」「バチカン・テープ」「ゾンビ・ファイト・クラブ」「戦慄収容所」「アナザー」「リリーのすべて」「セブンス・サン 魔使いの弟子」「エレクトラウーマン&ダイナガール」「スポットライト 世紀のスクープ」「人生は小説よりも奇なり」「ニック/NICK ラスト・フューリー」「あるメイドの密かな欲望」「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」「ヒットマン エージェント47」「エヴェレスト 神々の山麓」「テラフォーマーズ」「マインド・エスケープ」「家族はつらいよ」「ルーム」「殿、利息でござる!」「スノーホワイト-氷の王国-」「ヘイル,シーザー!」「心霊ドクターと消された記憶」「アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」「選挙の勝ち方教えます」「ベイビーブラザー」「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」「獣は月夜に夢を見る」「ミッシング・サン」「ペーパーマン PaperMan」「ヴィジョン/暗闇の来訪者」「エルサレム」「フィフス・ウェイブ」「ラザロ・エフェクト」「サウスポー」「復活」「二ツ星の料理人」「パレス・ダウン」「クリーピー 偽りの隣人」「アイ アム ア ヒーロー」「太陽」「ヒメアノ〜ル」「西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人」「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」「エクスポーズ 暗闇の迷宮」「ヘイヴンハースト」「ラスト・キング 王家の血を守りし勇者たち」「クーパー家の晩餐会」「ハロルドが笑うその日まで」「サイレント・ナイト 悪魔のサンタクロース」「私を忘れないで」「恋するインターン 〜現場からは以上です!〜」「ダークネス」「教授のおかしな妄想殺人」「ワタシが私を見つけるまで」「ライオット・クラブ」「荊棘の秘密」「シークレット・アイズ」「レジェンド 狂気の美学」「トマホーク ガンマン vs 食人族」「ダーティー・コップ」「二つの真実、三つの嘘」「ターザン:REBORN」「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」「きみがくれた物語」「ローマに消えた男」「ジェム&ホログラムス」「エクス・マキナ」「X-MEN:アポカリプス」「裸足の季節」「モンスター・ハント」「スーサイド・スクワッド」「メカニック:ワールドミッション」「人生は狂詩曲(ラプソディ)」「高台家の人々」「帰ってきたヒトラー」「罪の余白」「ヤング・アダルト・ニューヨーク」「ミラーズ 呪怨鏡」「好きにならずにいられない」「サスペクツ・ダイアリー すり替えられた記憶」「秘密 THE TOP SECRET」「ウェディング・フィーバー ゲスな男女のハワイ旅行」「モデル 欲望のランウェイ」「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」「ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>」「葛城事件」「コンカッション」「ベトナムの怪しい彼女」「ベネファクター/封印」「シング・ストリート 未来へのうた」「ミモザの島に消えた母」「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」「FOUND ファウンド」「マッド・ドライヴ」「キング・オブ・エジプト」「世界一キライなあなたに」「神様の思し召し」「ハドソン川の奇跡」「神のゆらぎ」「BILLABONG ビラボン」「コロニア」「ハイ・ライズ」「ベン・ハー(2016)」「サイレント・アイランド 閉じ込められた秘密」「彼岸島デラックス」「ダウンヘル」「YOU ARE NEXT ユー・アー・ネクスト」「デッド・オア・ラン」「血闘」「イーグル・ジャンプ」「キラー・インフェルノ」「グースバンプス モンスターと秘密の書」「セルフレス/覚醒した記憶」「青空エール」「スター・トレック BEYOND」「インフェルノ」「特捜部Q Pからのメッセージ」「ミリオンダラー・ホテル」「ライク・ア・キラー 妻を殺したかった男」「グッド・ネイバー」「屍憶 -SHIOKU-」「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」「ハングリー・ハーツ」「ジェイソン・ボーン」「世界の果てまでヒャッハー!」「レジデント」「ラスト・ウィッチ・ハンター」「ザ・ギフト」「5時から7時の恋人カンケイ」「ミッドナイト・スペシャル」「ジョイ」「ハッピーログイン」「アンダーワールド ブラッド・ウォーズ」「後妻業の女」「真田十勇士」「ドント・ブリーズ」「バニーマン/殺戮のカーニバル」 他、自宅保管DVD


……………………………
TSUTAYA DISCASは、今や幻の(笑)Mプランで継続中だよ!
……………………………
★ 最近観た中でよかったのは:
シン・ゴジラ(2回目鑑賞:レンタルDVD鑑賞)

★ 現在観ている海外ドラマ:
名探偵MONK ファイナル・シーズン
デクスター ファイナル・シーズン
HANNIBAL/ハンニバル
ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突

New&old story

Powered by 複眼RSS

recent comment

  • 映画 ビリギャル
    Keithorith
  • 映画 ビリギャル
    Edgarnouse
  • ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄
    maki
  • GANTZ:O
    maki
  • ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄
    ヒロ之
  • GANTZ:O
    ヒロ之
  • ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄
    maki
  • ネイバーズ 2
    maki
  • ネイバーズ 2
    morkohsonimap
  • ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄
    morkohsonimap

recent trackback

links

Management

Rss. 更新情報

Rss. 更新情報

archives

Ranking








mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR